SSブログ
AGAに行かなくても必殺の一本チャップアップ

筋肉痛の治し方 [筋肉痛]

筋肉痛は日常で使用する事がない、若しくは使用頻度の少ない筋肉をトレーニングによって使用した際に起こりやすいと言われています。

一般的に言われているのは遅発性筋肉痛と言い、翌日若しくは翌々日などに痛みが遅れてやってくるものを指しますが、トレーニング中にも痛みがやってくる現発性筋肉痛と言われるものの2タイプがあります。

筋トレ前はストレッチ等で筋肉を温めて行う事で柔軟性が確保出来、トレーニング後に再びストレッチを行い筋肉を沈めた後に炎症していたり熱を帯びている筋肉を冷やしてやる事が効果的です。

しかし痛みが実際にひどい時には温める事で痛みが悪化する事もある為、直ぐにでも冷やして炎症を先ずは抑えてやる事が先決でその後にマッサージなどで痛みをほぐすのが効果的です。

他にも市販されている消炎剤などを使用して痛みを沈める事も可能ですがあまりにもひどい時には念の為に病院での診察を受けた方が良いでしょう。また、筋トレ前には十分なストレッチを行い、全身を温めて緊張をほぐしてからトレーニングを行う事で予防が出来ます。

 

 


タグ:筋肉 治し方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。